労務管理状況チェック

事業主の皆さん、行政指導はもちろん、退職者からの未払い賃金の請求等々、多額の金銭的解決を迫られる労務トラブルが頻発しています。あなたの会社は大丈夫ですか??
今すぐチェック!!
以下の項目で整備されていない、もしくは自信がない項目をチェックをしてください。
社員を雇用する際には、労働条件について必要事を項記載した書面を交付していますか。

社員を雇用する際には、就業規則を明示し、重要事項を説明していますか。

社員を雇用する際には、労働条件について合意を得た上で、誓約書を提出させていますか。

労働者毎、事業場毎に、必要事項を記載した労働者名簿を作成していますか。

賃金台帳に、労働日数・総労働時間数・時間外労働時間数を記載していますか。

労働者毎、日毎に、始業・終業の時刻や時間外労働時間数を正しく記録していますか。

就業規則等の諸規程は、最新の法令に適合したかたちで整備し、必要に応じ届出をしていますか。

時間外労働に関する労使協定等、必要な労使協定を締結し、必要に応じ届出をしていますか。

就業規則等諸規程や、締結した労使協定の内容は、全社員に周知していますか。

割増賃金の計算単価を算出する際に、「資格手当」「職務手当」等を算入していますか。

割増賃金の上限を決めたり、残業代を固定費で支払ったりしてはいないと言えますか。

貴社の給与や賞与の支給額は、社員の士気を向上させることも念頭に決定していますか。

1週間の労働時間が20時間以上で、31日以上継続して雇用する者は全て雇用保険被保険者としていますか。

1日の労働時間又は1ヶ月の労働日数が、通常の労働者に比して3/4以上の者は全て社会保険の被保険者としていますか。

仕事中にけがをして、医療機関を利用した場合は、すべて労災扱いにしていますか。

社員を雇用する際には、雇入れ時の健康診断を実施していますか。

社員を雇用する際には、安全衛生教育を実施していますか。

自社の、業種や常時使用する労働者数に応じた安全衛生管理体制を整えていますか。

診断結果へ

• 非正規雇用労働者待遇改善支援センター